受講した企業様の実績

株式会社鶴八

代表取締役 山岡光範

受講以来、不満や考え方の相違が原因の退職者が1人もいなくなりました!

山岡光範様 イメージ画像

受講以来、不満や考え方の相違が原因の退職者が1人もいなくなりました!

「経営者塾」という名前の通り「経営者にとって大切なことは何か」を、「教えてくれる」ではなく「考え、出た答えを芯にするきっかけ」だと思いました。
「自分のレベル」はどれくらいか、自分が今出来る事、出来ない事は何か。それを教えてもらい尚且つ今日から何を心がけて、どこを目指すか?を一緒に考えてくれる環境。これが「コスモス経営者塾」だと思いました。
「経営者塾」という「自己啓発、そして経営者の健康診断」。そこに強がらず自分の無力を認め真摯に取り組んでいくことが、経営者にとって最も大切なことではないか。以上のように考えます。

※受講生の感想の抜粋です。同等の成果を保証するものではありません。

株式会社
マディソンコンサルティング

代表取締役 川越陽子

確実にベースを整えている実感があります!

川越陽子様 イメージ画像

確実にベースを整えている実感があります!

  1. 安東先生のチームビルディング
  2. 松下先生のブランディング
  3. 栗木先生のMVV/クレド/経営計画

すべてが連動して相乗効果で実践&社内共有する頻度回数が増えました。
また、全社員で打ち合わせ&共有する時間をもつようになったことから、個の力を相乗効果でつないで、少数精鋭のメリットを活かした①のチームビルディングが整いつつある、といった状況です。
打ち合わせの回数というよりも、打ち合わせの質が確実に変わっています
経営塾から1年があっという間に経過しましたが、今振り返ってみたら、ここまでの流れをひも解くと教えていただいたことが全てベースとなっていたことに気づかされました。
今後とも引き続き、ご指導の程よろしくお願い申し上げます。

※受講生の感想の抜粋です。同等の成果を保証するものではありません。

コスモス経営者塾で得られる成果

成果01

マネジメントと
コミュニケーションの
極意を学ぶことで、離職を減らし、
社内基盤が盤石になる

成果02

ブランド確立により、
集客や広報が圧倒的に強くなる

成果03

リスクヘッジや経営投資の
「正解」が分かるので、
会計が劇的に良くなる

コスモス経営者塾とは?

税理士 アイコン

国内屈指の税理士法人が主催。
よくある「売上爆増セミナー」のような経営者向けセミナーとは全く異質で、各ジャンルでトップクラスの講師のみを起用

解決 アイコン

課題を「点」ではなく、経営全体という「面」で見るので、『本当の原因』と『その解決策』が分かる

治療 アイコン

いたずらに攻めるのではなく、「離職率の低下」や「無駄な経費の削減」などの「傷口を防ぐ」を最初に行うことで、リスクを極限までゼロに近づけることができる

投資 アイコン

今の自社がすべき最適な経営投資が分かるので、「何に、何円かけていいか」という具体的な攻め方が分かる

銀行 アイコン

融資を引っ張る方法、金融機関と上手く付き合う方法が分かるので、資金繰りが圧倒的に改善できる

コミュニケーション アイコン

長期で人材が育つマネジメント方法が分かり、経営者としてのコミュニケーションの極意を学べる

集客 アイコン

自分の会社がどのようなブランド戦略を敷けばいいか分かるため、集客や広報が圧倒的に強くなる

ZOOMセミナーに参加して社員を急成長させる方法を知る!

カリキュラム

第1回

経営者のためのコミュニケーショントレーニング

経営者のためのコミュニケーショントレーニング イメージ画像

【講師】 安東優介

経営は、人が命。
部下とのコミュニケーションの取り方。モチベーションの上げ方。
経営者として必要なコミュニケーション力を習得。

縦社会から横社会への
コミュニケーション
【概論】
  • コミュニケーションの歴史
  • コミュニケーションの必要性
縦社会から横社会への
コミュニケーション
【スキル編】
  • アプローチ~心の開き方
  • 惹きつける質問系の使い方
【メンタル編】
  • 立場の恩人になる
  • セルフコミュニケーションを深める

第2回

自社の未来像を描く ~ 経営者の思いとその具現化 ~

自社の未来像を描く イメージ画像

【講師】 栗木博史

経営者には長期ビジョンが必要です。
長期の経営ビジョンを考え、目に見える長期経営計画を創り出す。

なぜ経営計画が必要なのか
  1. 社内に浸透する経営理念、
    基本方針の作り方
  2. 社員が夢と希望を持てる長期計画
  3. 社員が納得して行動する行動指針
  4. 行動指針に基づく人事考課
今こそ自社の強みを再認識する
  1. あらためて自社の強みを知る
  2. 今こそ、事業内容の選択と集中
  3. いかに他社と差別化するか
数値に裏づけされた行動計画
  1. 利益計画の基本は逆算
  2. 不確定要素を加味した短期利益計画
  3. 数値が一人歩きしない売上計画
経営計画の実行管理
  1. 経営方針発表会の仕方
  2. 月次経営会議でのフォロー
  3. 金融機関・会計事務所の活用

第3回

小さい会社のブランド戦略

小さい会社のブランド戦略 イメージ画像

【講師】 松下一功

経営者自ら、自社の商品・サービスについて徹底的に考え、
ブランド力を生み出す。

レクチャー編
ブランドとは何か?

その歴史や事例から、
ブランドとは何かを学ぶ。

  • ブランドの定義
  • ブランディングの真意
  • 事例検証
  • コアバリューの考察
共感ブランディングR
ロジックについて

何を買うかではなく誰から買うか。
ファンを作る方法。

  • ブランディングと時代背景
  • シンボル・タグラインの真意
  • ブランディングと広報
  • ブランディングと経営戦略
ワークショップ編
ブランド力を高める方法を
実践する

コアバリューを導き出し、ブランド戦略を練る

  • ブランド価値の棚卸し
  • コアバリューを導き出す
  • ブランドスローガン作成
  • コアバリューでの事業計画調整

第4回

金融機関と上手く付き合う方法

金融機関と上手く付き合う方法 イメージ画像

【講師】 畑中 優

経営者は銀行と良い関係ができて初めて一人前。
銀行との付き合い方を習得。

銀行とは、銀行の担当者とは、
金利とは
金利は下がるの
銀行がお金を貸したいと思う
社長になる方法
有利な立場に立つための秘策
良い銀行との付き合い方、
悪い銀行との付き合い方

これがわかれば会社は伸びる ~ 財務入門 ~

これがわかれば会社は伸びる イメージ画像

【講師】 辻村 哲志(名古屋担当)・平井利幸(福岡担当)

経営者には、簿記は必要ないが、財務知識は必須。
必要最低限の財務知識を取得。

財務諸表とはなにか
  1. 会社は利害関係者に囲まれている
  2. 財務諸表の種類
  3. 実際の財務諸表
貸借対照表(B/S)
  1. B/Sとは一体なんだろう
  2. B/Sの構造
  3. B/Sの着眼点
  4. 危ない会社のB/S
  5. 財務体質をつかむ
損益計算書(P/L)
  1. P/Lで会社を判別する
  2. P/Lの着眼点
B/SとP/Lの相互関係
  1. B/SとP/Lはどのように繋がっているか
  2. 割って、割って割り返す財務分析
  3. 異常点はココでわかる
損益分岐点(CVP)
  1. 損益分岐点とはなにか
  2. 損益分岐点分析(演習)
実際の決算書を読む(演習)
  1. 実例から数字を読み取る

第5回

実践報告会&ブラッシュアップトレーニング

実践報告会&ブラッシュアップトレーニング イメージ画像

各講義の課題の実践を報告して頂き、
講師陣、塾生からアドバイスを頂きます。
経営者として、さらに一皮むけて頂くための課題を提供いたします。

【講師】 安東 優介

  1. 実践レポート
  2. ロールプレイ復習
  3. コミュニケーション総論

【講師】 松下 一功

  1. 実践レポート
  2. ブラッシュアップワーク

【講師】 栗木 博史

  1. 経営計画・作成
  2. 経営ビジョン発表会

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参加をお断りするケースがあります。

当講座は誰でも参加できるわけではありません。

下記の条件をクリア出来ない場合には、大変恐縮ですが参加をお断りします。
(逆にいえば、下記項目をクリアできる社長は、成果を出せる見込みがあるということです)

  • 社員の成長を本気で実現したい社長

    自分自身の利益のためだけに経営をしているという社長は、断固として参加をお断りします。
    会社全体を本気で改善・強化したいという本気の社長のみご参加ください。

  • 新しい考え方を積極的に受け入れて、実践する

    これまでと違う結果を生み出すためには、これまでと違うことを実行しなければなりません。
    当講座には、業界でもトップクラスの講師たちが、最新鋭の情報を惜しみなくレクチャーします。
    初めて聞くことも多いため、まずは実践してみる姿勢が必須となります。

  • 実行コミットが出来ること

    マネジメントは現場で使えることが大前提です。
    未来のために、聴いたことを全力で「実行」し、その成果にコミットできない社長にはお勧めできません。

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  • 経営者のコミュニケーションの極意
  • 小さい会社が取るべきブランド戦略
  • 100年企業になる企業の未来像
  • 金融機関のマル秘攻略方法

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